May 26, 2010

ハワイアンとANAの一部が羽田ーハワイを!

Imgp5425
chiponnさんくろしばヒコさんが今回泊まるのはあそこかな、、、。
Imgp5428
なんと、健太ととんまが式を挙げたここで、chiponnさんくろしばヒコさんのお知り合いが式を挙げました!
Imgp5427_2お二人には28年前の事を思い出しながら、教会の鐘の前で寄り添っていただきました、、(笑)。健太ととんまも毎年結婚記念日にこの鐘を前で記念撮影をしています。
Imgp5459
マジック・アイランドのカタマラン・カヌー。
Imgp5463
マジック・アイランドでフィッシングをする親子、、。
Imgp5467
マジック・アイランドまで来ればやっぱりビーチもって、、。また怒られそうだなあ、、(汗)。
Imgp5468
カヌーを運ぶローカルの若者達!

 昨日の名古屋ーハワイのフライトのアップを読んだムービーマンから電話があった。
「健太、確かにあれは悪いニュースだけど、実は中には良いニュースもあるんだよ!」
「へー、なんだい、その良いニュースってのは?」
「ハワイアン・エアラインが羽田ーハワイ便を申請をしていたのを知ってるだろ?」
「ああ、そう言えばそんな話があったね、、」
「そうそう。実はあれがOKになってね、10月から1日1便飛ぶことになったのさ」
「あっそう!それは良いニュースだね!」

 そんなやり取りがあって、
その話を今日成田から帰ってきたとんまに話したら、
「そうなのよ。それにね、この7月8月の夏休みの期間だけ、
ANAがそのハワイー羽田便をチャーターで飛ばすんだってさ。
ま、少しは良い話もあるわね。
でもうちの会社はハワイー羽田便を申請したけど却下されたのよ、、
残念だなあ、、。わたしんとこの会社、いつも貧乏くじばっかり、、、」

 確かにとんまの会社で「ハワイー羽田」便が飛んでくれれば、
そんな良い事はない。
でもとんま、そのうち良い話もあると思うから、
それまでは頑張って飛びなね!
と、無責任なことを言う健太でした、、(汗)。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

May 25, 2010

ハワイの花、今が一番美しい!

Imgp5387
ピンク・シャワーツリー。
Imgp5390
イエロー・シャワーツリー。
Imgp5394
ゴールデン・シャワーツリー。
Imgp5412
Phoサイゴン。とんまがいないので今日のランチはこれっきゃないよね!
Imgp5416
Phoのコンビネーション、ミート・アウト・サイドだ!味は、75点。スープが一寸甘すぎでした、、(汗)。
Imgp5420
Phoサイゴンの店内の模様。何度もここは載せてるけどね、、。
Imgp5421
本当はこっち「グリーン・パパイヤ に行きたかったんだけど、ご覧のように改装工事中でした、、。ここなら85点あげられるんだけどなあ、、、。
Imgp5401
Kマートでセールがあったので行ったけど、欲しいものはなかった。なんとラージ・ピザが5ドル99セント!何処も客足が悪いからなあ、、。
Imgp5405
あっ、撮影だ!ポリスのエスコートであの光った窓の車で撮影している。だとすると、健太の車も後ろのほうに写っているかもしれない!何の撮影だろう、、。

 春たけなわ、
ハワイの花がとても美しい。
せっかくハワイに来るんだったら咲いている花もめいっぱい楽しんで欲しい。
特に咲いている期間の長い「シャワー・ツリー」、
こいつはいたるところで見られるので、
大いに楽しめる。
咲く花の種類も多くて変化に富んでいるんだ。
今日撮ったシャワー・ツリーのほかにもいろんな色が見られるのさ。

 とんまはこのところ続けて成田便を飛んでいるので、
本人としては結構満足しているようだ。
しかし今、JALの業務縮小で日本の旅行社も頭痛を抱えている。
特に名古屋、、、、。

 現在JALは名古屋ーホノルル便に747を使っているけど、
これが近々767に機材を変更するらしい。
そうなると今まで500人近いキャパがあったのに、一挙に半分以下の200人近くなってしまう!
航空会社としてはその客席を全部旅行社にまわす訳にはいかない。
せいぜい全旅行社に回せるのは、
1日トータル80席が限度。
たった80席をJTB、HIS、KNT、JALPAK、HANKYU、日本旅行、
その他沢山の旅行社でシェアーしなければならないので、
その程度の客席数では何処の旅行社も商売あがったりだ!

 かつて名古屋からハワイへは、
JAL,ANA,,Continental,North Westなど、
4つの航空会社の定期便で、
日に1500席近くもあったというのに、、。
うーむ、どう考えても日本経済、、、良い方向に行ってるとはとても思えない、、。
民主党さん、何とかなりませんかねえ、、。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

October 24, 2009

ハワイはやっぱり暑い!

Imgp3175ホノルル到着後最初のワンショット!アライバルからとんまの会社のパーキングへ向う途中にある、あまり知られざる何かのモニュメントと少し晴れ始めた今日の空。
Imgp3160幾つか航空会社が撤退してしまって、閑散とした成田空港・第1ターミナルのブーツ、、。それにしてもぜんぜんお客さんが見あたあらないけど、、?かつて夕方の6時ごろと言えばこの辺りは黒山の人だかりだったけどなあ、、(汗)。
Imgp3168出国を済ませた後のDFS、この辺も全く人がいない、、、。
Imgp3150秋葉原の「だるまのめ」。
Imgp3152この店の一押し、「だるまラーメン」650円。健太好みの豚骨スープでとても美味かった。80点!初めに写真左に見える擂鉢と擂りコギ棒をくれて、それを擂りながらラーメンの出来るのを待つというシステムだ、、(笑)。
Imgp3154出発前夜に行った蒲田の中華「歓迎」の名物、「はねつき餃子」。こいつは抜群だね!
Imgp3170帰途はFクラスが満杯で久しぶりにビシネスクラス。健太はフィレミニヨン・ステーキを所望。そこれはその前菜、、。
Imgp3169とんまは珍しく「和食膳」。その前菜。
Imgp3174上が健太のメイン「フィレミニヨン」。下がとんまの「スズキのソテー」。日本からのフライトでは何を食べても美味い!

 暑い!
分かっています、、、健太はハワイに住んで既に40年、
そんな事は分かりきっているはずでした、、(汗)。
でも日本を発つ時あそこは、
「もうそろそろ冬が来るぞー!」、って感じの「冷たーい」風が吹いていたんだ。
そんな皮膚感覚から急にこのハワイの大気に触れればやっぱり、
異常な暑さを感じるのは当たり前のことだよね、、。
最も今やっているKGMBニュースによると今日のホノルルは気温が高く、
おまけに湿度も高かったと言う。

 で、今日のホノルルの空模様はと言うと、
健太達が到着した時の空は曇り。
イミグレーションを出たら少しずつ青空が見え始めてきていたけど、
ダイアモンドヘッド様は薄く雲に覆われていた。
そして一日中晴れたり曇ったり、、。

 さてこれからまたハワイ生活が始まる。
それにしても気になるのはこの不況、
そして「旅行業界の氷河期」だ。
写真のようなあの成田空港の「閑古鳥状態」は、
この40年、
日本ーハワイ間を星の数ほど往復してきた健太にとって初めての経験、
なんだかとっても嫌やーな感じです、、、。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

March 25, 2008

成田行きフライトはディレー、、、

Imgp0379空港からはアロハタワー経由で帰ってきた。

 「Just between you and I, today’s Narita flight will be cancelled, because one of our pilot is in sick !(一応内緒話だけど今日の成田便は飛ばないよ。パイロットが一人病気なんだ!)」
今朝空港へ着いたとんまと健太に、とんまの航空会社の同僚が声を潜めながらそんなことを言った。
「えーっ!」
驚く二人。

 それから空港の待合室で待たされること1時間半、いらいらしてコーヒーをすする健太たち。
その後いくら待っても一向に飛行機はホノルル空港を飛び発つ気配はない。
そして何とか飛んで欲しいと願う健太たちの願いもむなしく、
ついに9時過ぎ、フライトキャンセルのアナウンスがあった。
つい先日22日の成田行きフライトもメカニックで大幅にディレーして夕方に出たばかりなのに、、、。
今のところ理由は一般乗客には知らせていないようだけど、
とんまはすぐその足で冒頭の同僚の言葉に真偽を確かめるべく
空港オフィスに行った。

 「パイロットも人間だよね、、、」
力なくオフィスから戻ってきたとんまだった。
ホノルル成田間は8時間以上のフライトなので、パイロットは3人アサインされなければならない。
昨日成田から来たパイロット3人のうち1人が熱を出してぶっ倒れてると言う。
航空会社はFAAの規則や彼ら社内のルールがある。
仮に、急遽LAやサンフランなどメインランドからパイロットを呼んだとしても、
どっちみち今日飛ぶわけには行かないようだ。
結局明日の朝早朝まで「ディレー」と言うことらしい、、、。

 あーあ、楽しみにしていた桜、そして「日高屋」のラーメン、、
お預けになっちゃいました、、(涙)。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物