April 16, 2013

鼠算式に、、、、

Imgp0008_2
最近お馴染みの「南洋さくら」!
Imgp0014
今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp0017
あ~、夢も希望ないわ、、、。
Imgp0018
一体どうしたら良いの、、、。
Imgp0019_2
なんとなく、ほのぼの、、、。
Imgp0028_2
ふふふ、、おかしいわね~っ!
Imgp0034_2
脚線美~ズ!
Imgp0036
あちゃ~、、。
Imgp0024
天羽さんご夫妻。何時だったかマキキの郵便局で声をかけてくださった天羽(てんば)さんに、夕べはベルタニアのマックで声を掛けていただきました!今後とも宜しくお願いします。


 航空会社では色んな事情によってフライトがキャンセルになる。
そんな時とんまは成田から遅れて帰ってきたり、
グアムに翌日飛んだり、スケジュールが完全に混乱してしまう。

 ある日何処かの航空会社のフライトがキャンセルになった。
事情を調べてみると、「メカニック」だと言う。
つまり、どこかが故障してるって訳だ。
故障って言っても簡単に直る場合もあれば、
パーツをアメリカ本土から取り寄せなければならない場合もある。
しかしよくよく調べてみるとその時のキャンセルの理由は、
荷物室でコンテナーがぶつかって箱が壊れてしまい、
中のものが荷物室中に溢れてしまったらしい。

 「なーんだ、そんなことか~」
と軽く見ていたら実はその荷物室中に溢れてしまったものは、
なんと実験用のハツカネズミだったと言う。
それを知ったあるフライト・アテンダントが言った。
「な~だ、そんなら、どこからか猫を何匹か連れてきて荷物室内に放てばいいのに!」
「それは良い考えだね!」
誰もが賛成した。

 しかしそれはやっぱり素人考えだった。
先ず、
そのハツカネズミを全部捉えきれない場合は、
後々荷物室内でねずみたちが繁殖、
それこそ鼠算式にハツカネズミたちが増えていってしまう。
これは大問題だ!
しかし一番の問題は、
ネズミたちが機内のコード類を噛み潰してしまう事らしい。

 結局その機材ではヒューミゲイション(バルサンのような殺鼠剤で封じ込める)が行われて、
フライト・キャンセルになったと言うことだ。
外部からは分からない色んなことが、
フライトでは起きているんだね!



鼠算式にヒット数が上がらないかなあ、、。今日もクリック宜しくお願いします!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 19, 2009

とんまの選んだ可愛いオジサン!

Copy_of_kokoyori_iiフライトアテンダント暦60年、ロン・アカナさんが当時お世話した大スター「バート・ランカスター」と「デボラ・カー」主演の「ここより永久に」のラブシーンで有名な、ハナウマ湾の先サンデービーチの手前の小さなビーチ。
Imgp42031時間のテレビ番組に出演中のとんまの先輩フライト・アテンダント、「ロン・アカナさん」。
Imgp4206お嬢さんも後輩フライト・アテンダントとして現在活躍中!
Imgp0434とんまの選んだ「可愛いオジサン」第2回目はこの人でした!夕べのサンフランシスコ~ホノルル便にて。

 とんまの一言。
「サンタさんに会っちゃいました!
内緒でハワイに移動中のサンタさんを偶然見つけちゃったんです!
何時もの赤いサンタのユニフォームは着ていなかったので、
とんまの12月用のエプロンを、ほぼ強制的に付けていただきました、、」

 って言うことでーす。
世のお姉様そしておば様方、
いかがですか、、(笑)?

 さてついでといっちゃあ失礼だけど、
とんまの航空会社UXエアラインの最古参フライトアテンダント、
現在82歳の、
「ロン・アカナ」さんを紹介したい。
ま、可愛いオジサン、でも良いかもしれない。
何しろ当年とってなんと82歳!
まだ現役でガンガン飛んでいる。

 アカナさんは1949年に始めてハワイーメインランド便を飛んで、なんとそれから60年。
マイル数にして20ミリオン・マイルス飛んでいるそうだ(地球400周分)。
とんまも時々いっしょに飛ぶこともあったらしいけど、
あの911の後彼はハワイ・ベースからデンバー・ベースに移ったので最近はとんと見かけないそうだ。
そのアカナさん、
司会者の質問にしっかり答えていてまだまだ年齢を感じさせないシャープさを持ってた。
彼の忘れられない想い出の一つに、
憧れの大スター「バート・ランカスター」と「デボラ・カー」主演の「ここより永久に」の撮影時、
彼等のお世話したことだそうだ。
昔は「バート・ランカスター」と「デボラ・カー」といえば超一流の大スターだったからね!

 ハワイ生まれで、
あの真珠湾攻撃の時は13歳。
学校がホノルルの高台にある「カメハメハ・スクール(ハワイアン系のみ入学できる学校)」だったので、
攻撃の模様の一部始終をそこから皆で見ていたという、、。
「あと何年飛ぶお積りですか?」
とのアナウンサーの質問に、
「まだ家のローンはあるし、まだまだ飛びますとも!」
と、益々お元気!

 何かの機会で彼に機上で会ったら、
「アカナさん!」って、
一言声を掛けてあげてください、、(笑)!

 今日はムービーマンと映画なので、早めにアップを済ませました。
今日の映画は「アバター」。
どの新聞を見てもとても評判良いです! 

| | Comments (20) | TrackBack (0)

December 04, 2009

実質上の値上げだよね!

Alamoana_waikiki機内から見た景色。左手前からカカアコ・WF・パーク、ケワロ・ベイセン・パーク、アラモアナ&ワイキキ。

 
 健太は良く日本から帰って来る時機内に荷物を持ち込む。
もちろんギターの場合が多いけど、
時には日本でしか手に入らない、
リビングルームの天井からつるすライトとか、
結構かさばるものが多い。

 しかし、
日本航空各社は国内における機内持ち込み手荷物の大きさの制限を厳格化し、
この12月1日から適用しているそうだ。
これまでは各社制限サイズがバラバラで、
空席状況などに応じて柔軟に対応してきたそうだが、
定時運航維持のため徹底すると言う。
事実、機内に様々な荷物を持ち込む客が増え、
収納に手間取るなどして出発が遅れるケースが多いそうだ。

 新たな制限は、客席が100席以上の機種の場合、
3辺の合計が115センチ以内で各辺が幅55センチ、
高さ40センチ、奥行き25センチ以内。
100席未満の機種は、
合計100センチ以内で、
各辺が45センチ、35センチ、20センチ以内。
制限を超える手荷物を機内に持ち込む場合は、
追加料金、片道一律1万円を支払わねばならない。

 そこでとんまの航空会社はどうかというと、
現在のところ、
一応似通った規定はあるものの、
かなり大雑把。
特にドメスティックの客は
目的地に到着したら直ぐに空港から離れたいので、
よっぽど大きな荷物、重い荷物でない限り、
皆機内に荷物を持ち込んでくる。

 しかし昨今の各航空会社の動きから見ても、
アメリカの航空会社も何れそうした手荷物の制限を厳しくするのは、
時間の問題だろう。
それにしても上記の日本国内便の件に関しては、
規制を厳しくして売り上げを上げるための実施としか思えない。
出発時間云々はどうみても詭弁、
実質上の値上げだよね、、(汗)。

Imgp3953今日もベトナム料理店へ!
Imgp3957頼んだのはもちろんPho !
Imgp3955店内の様子。健太が入ったとき殆ど客がいなかったけど、徐々に客も入ってきて、あとで日本人観光客らしい女の娘も2人入ってきた。どうも観光雑誌かなんかで宣伝している模様!
壁に掛かっているラッセンだかワイランドだかの偽ものの絵が、
「いかにも、、」って感じこの店によく似合ってる、、、(笑)。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

June 01, 2009

さて、「Jet Lag」との戦いが始まる、、(汗)!

Imgp6747着いたぞ、ホノルル空港!とんまの会社の駐車場へ向かう途中。そこに健太の車が停めてある。
Imgp6750お馴染み健太のコンドから見える景色。ダイアモンドヘッド様はこのずっと左に見える。
Imgp6753夕食に出かけたアラモアナSCの和食「六角」。オーダーしたものを写真を撮るの忘れちゃった、、(汗)。いずれにしても健太&とんま2人とも単なる焼き魚を頼んだだけでした、、。
Imgp6749今回の大きな買い物はこれ!最近映像をかなり手がけているので、健太のお小使いのわりに一寸無理しちゃった、、(汗)。

 無事に戻りました!
到着したホノルル空港は快晴、
ダイアモンドヘッド様もしっかり拝ませていただきました(笑)!

 でもやっぱりハワイは暑い。
我が家でも、室内にじっとしていると「じっとり」汗をかく。
そんな時は、山側の窓を開ける。
すると一陣の風が吹き込んできて、
まるで北海道の初夏ような清清しさが味わえる。
コウラウ山脈から吹き降ろす緑いっぱいの風、
「なんと言っても我が家が一番!」、、何てつい口から出ちゃう。
ま、旅から家に帰って誰もが皆吐き出す言葉かもしれないけどね、、、。

 でもこれから2、3日心配なのが「Jet Lag」、つまり時差ぼけだ。
年齢と共にこの時差ぼけはどんどんひどくなって行って、
ひどいときは1週間ぐらい悩まされる。
更に心配なのはその後すぐまた日本へ行かなきゃならない。
贅沢な悩みと思うかもしれないけど、
健太本人としては「もう少しハワイでゆっくりしたい、、」ってのが本音だ、、(汗)。

 今日は抽選をしてくれるとんまも疲れているので、
懸賞ウクレレの当選者の発表は明日にさせていただきます!

 先ずは無事到着のお知らせまで!!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

July 16, 2007

航空会社ハワイ路線事情、、

Dsc09841

 このところ天気が良くない。
今朝も朝から少し降っていて、
昼前にちょっと晴れ間が出たかと思ったら午後になってまた「しとしと、、」。

 ハワイには雨は似合わない、、。
心もなんか晴れないね。
でも昨日の新潟地震のことも有るし、、、、
ハワイばかりが浮かれていられないので、これで良いのかも知れない、、。
被災なさった皆様に心からお見舞い申し上げます。

 とんまは昨日大阪から帰って来たかと思ったら、今朝また成田に飛んでった、、。
先月は引越しなどで、飛行時間数が少なかったから少しでも取り戻そう頑張っている。
でもとんまの会社では、この9月から大阪便を無くすことを既に決定している。
そうなるととんまは日本フライトを飛ぶ機会がぐんと減ることになる、、、。
何しろ成田便は成田のスタッフが主に飛ぶから、ハワイスタッフの飛ぶチャンスはごく少ない、、。

 なぜ大阪便がなくなるのか、、。
言うまでもない、1にも2にも収益率が悪いからだ!
特に日本の景気も大阪はまだまだ回復していないからね、、、。
それともう一つ、
ハワイ線はかつて程のドル箱路線じゃないんだ!

 世界各国に路線を持つあの会社は、ビジネス客の需要がかなりのパーセンテージを締めている。
ビジネス客は会社がフェアーを払ってくれる。
しかしマイレージは殆どの場合個人の物になる。
するとそのビジネスマン、休暇になるとそのマイレージを使ってバケーションだ!
「どこに行こうか、、?」
なんて家族と相談すれば、
「お父さんハワイにしましょうよ!」って事になるよね、、、。
よってハワイ線には、マイレージ客、つまりただ乗り客多くて儲けにならない!

 健太ととんまのLAいる友達は会社の会長さん。
以前にもここで紹介したけど、
彼は一年中アメリカを、いや世界中を飛び回っている。
マイレージの貯まり方も半端じゃない!
そんな訳で、彼がハワイに来るとき「航空運賃を払った!」なんて聞いた事は一度もない、、!
実は、そういう人がごまんといるんだよなー、、。

 明日はこの写真のように、晴れて欲しいなあー、、、。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物