September 30, 2012

ビートルズは懐かしくない!

Imgp8935
カカアコ・ウォーターフロント・パークからのダイアモンドヘッド!
Imgp8938
同じところから西側を見ると、遠くワイアナエ山脈が見える、、。
Imgp8947
緑の芝が目に心地良い!
Imgp8976
船なんかに負けるんじゃないぞ!今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp8949
あたしのボードちゃんと綺麗にしてよねっ!
Imgp8952
さあ、お姉ちゃんの言うことちゃんと聞くのよ!
Imgp9035
あいつ携帯切ってるんじゃないのかなあ、、。
Imgp8989
今日の水、少し濁ってるかしら、、。
Imgp9022
こんな具合?
Imgp9026
うむっ!ときならぬ髑髏の旗!
Imgp9043
ランチはワード・ウェアハウスのここで!
Imgp9047
ビーフ&ブロッコリー、ストリング・ビーンズ・チキン!

今日もクリ、、、ックちゃん、お願いしま~す!

 ビートルズのDVDを見ていた。
ワシントン(1964年)、シェア・スタジアム(1965年)、パリ(1965年)、東京(1966年)での公演の模様を、
なんと延々2時間にわたって42曲も収録してあった。
収録されている曲は殆ど全曲知っているし、
そのうち大ヒット曲に関しては健太たちもライブで歌っていたものばかり。
Yesterday, From me to you, I want to hold your hand, She loves you, Ticket to ride,Please Please me,,
などなど、、。
4箇所で収録されたものだけど、
さすがジャパン!
日本での収録の音が、
46年経った今でも立派に通用するほど一番良質だった

 懐かしかったか?
と言うとそんなことはない。
だって今でも彼らの歌は何時も頭の中で聞こえている。
だけどいわゆるライブの熱気がムンムン伝わってきて、
思わずのめりこんでしまった事は確かだ。
ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ彼らの迫力は未だに誰も追い越すことは出来ないだろう。

 しかし歌に関しては、
現代ではとても「上手い歌手達」とは言えない。
だから、
上手いから売れるか?
と言うと、決してそうとは言えないんだね。
そこいらへんで、
なんとなくほっとした健太でした、、(笑)!

 

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 12, 2012

最近売れてないんじゃないの?

Imgp7419
二ールBC・コンサート・ホール。もう何度も載せたけど、健太が好きなホノルルの景色の一つです!
Imgp7371
このところワイキキの天気は抜群だ!
Imgp7406
メインランドからの新婚さんかなあ、、。
Imgp7413
ハワイにはカラフルな持ち物が良く似合う。
Imgp7376
かえって芝の上のほうが蒸して暑いんじゃないの?
Imgp7378
素敵な色に焼けてますね!
Imgp7390
それでもやっぱりロコ・ギョールには敵わない、、笑。
Imgp7430
久しぶりのゴルフ・コース、HCC。
Imgp7428
ゴルフはまだ無理なので、コースのレストランで食事をしました。とんまが頼んだ「チョップ・ステーキ」。
Imgp7427
健太の「照り焼き・チキン」。どちらもとても美味しかった~!

 コントを一席!

 ある日コンサートを終えて家に帰ろうと会場の楽屋口を出たら、
ファンの女の子達に混じって独りの中年の男がいた。
気にも留めずサインをせがむ彼女達に応ずる健太とメンバー。
男は暫く健太たちバンドメンバーと女の子達とのやり取りを見ていたが、
やがて健太に声をかけてきた。

「健太さん、最近あんまり売れてないねえ、、」
藪から棒の男の言葉にむっとする健太。
「そんなことないですよ。ほらこうしてファンの女の子たちも来てくれるし」
男は一寸女の子達を、見回してから、
「でも、以前ほどじゃないでしょ。レコードだって売れてないんじゃないの?」
な、なんと失礼な!
益々頭にくる健太。
「冗談じゃない!
健太たちのレコードは今でも首都圏のレコード店でかなりの売り上げを上げてますよ!
ねえ皆!」
健太は相槌を求めて女の子たちに声をかけた。

「オジサン、健太さんに失礼じゃない。今だって健太さんたち凄く売れてますよ!」
女の子の一人がそう言ってくれた。
ほっとして、自慢げに男を見る健太。
やがて男はなにやら余裕ありげににっこり笑うと、
ポケットから一枚の名刺を取り出して健太に差し出した。
「こう言うもんですが、、」
XX税務署所得税課。
、、、、、、(汗)。

 お後がよろしいようで!


| | Comments (15) | TrackBack (0)

March 26, 2009

トラディッショナル・ハワイアン・ウクレレ!

Imgp5319今日の健太のランチは、とんまが成田の「駅弁フェア」で買って来てくれた「空弁」&「駅弁」!
Imgp5307マジック・アイランドのダイアモンドヘッド側。
Imgp5313天気はいまいちだけど、少しはサーファーも出ている。
Imgp5308マジックアイランド東側から西側に向かって、、。
健太のハワイ・レポート アラモアナビーチ編(クイズ)。

さあ、今日は本格派ハワイアン・ウクレレ奏者「ジェリー・ブラウン」さんの登場。演奏曲は「イノテノテ・マイネ」。

 アラモアナビーチ・パークのマジックアイランドで写真を撮ろうと、
適当な被写体を物色してキョロキョロする健太。
するとプリンスホテル側の土手に一人のローカルのおっさんが、
ウクレレを抱えて沖を見つめている姿が目に入った。
<天気もいまいちなので今日はこのおっさんの写真でも撮ろうか、、、>
そんな気持ちでそのおっさんに話しかけた。

 「Hi ! you have a nice ukulele!」
一昨日のPupの時はギター、今回はウクレレで言葉巧みに近付こうとする健太。
<これが女の子だったらもっと楽しいのになあ、、、>
幾つになっても困った健太。
おっさんは、まぶしそうな目で健太を見上げて言った。
「Do you play Ukulele?」
「Yes, of cause! that's why I'm talking to you.」
「Why don't you play something for me?」

 おっさんはにっこりと笑って彼の持っているウクレレを健太に差し出してきた。
ポロンポロン、、。
軽くコードを弾く健太。
「Hey, this ukulele is really easy to play. It's very low action!=これ弦高が低くて凄く弾きやすいですね!」
「Right! because I made this myself!」
誇らしげに笑うおっさん。

 健太は早速この前ブログに載せたBeatlesの「Yesterday」を弾いた。
海風に健太の髪が揺れる。
少し湿っぽい風が健太の胸に清清しい。
辺りにはポツリと雨がきている。
でも気分は最高だ!
健太が弾き終わると、
「Oh , you play Beatles kind!」
「Yes, I really like them.Now your turn.Oh by the way my name is Kenta. Nice meeting you!」
「I'm Jerry.」
今度はジェリーの番だ。
「Kenta, are you Japanese ?」
「Yes, I came from Tokyo long time ago」
「OK! I'll play some Japanese music!」

 ジェリーのサービス精神からだろう、
やがてどこかで聞いたことのある演歌のメロディーが聞こえてきた。
<うむ、、「酒は涙かため息か」だっけか、、、>
雨がさっきより強くなった。
<おっさん、そんな曲弾くからだよ!雨が、、、>
弾き終わって自慢げに健太を見るジェリー。
残念だけど彼にはやっぱり演歌は無理、音も抜けてるしフィーリングがない、、、。
演歌なんか聴きたくなかったとも言えず、軽く拍手をする健太。

「It was very good Jerry! but I 'd like to listen some Hawaiian music.
Can you play some kind of Hawaiian music for me?」
「Why not!」
「Thanks, what you gonna play now?」
「イノテノテ・マイエ」
「イノテノテ・マイエ?」

 ってな具合でビデオに繋がります、、(笑)。
さすがハワイアンを弾かせたら元プロと言うだけ有って、
見事な「イノテノテ・マイエ」を聞かせてくれました!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 23, 2009

ワイキキ、袖ふれ合うも多少の縁!


さて今日のクイズは、一体このビーチは何処のホテルの前のビーチでしょうか?ヒント:今日の写真の近くのホテルです、、(笑)!
Imgp5275
Imgp5282x
Imgp5241x
Imgp5243偶然にも彼、Pup君に話しかける前に既に彼の姿をカメラに納めていた健太!
Imgp5244

Pup君の甘い歌声、エンジョイして下さい!歌ってくれたのは彼の次のCDの中に入れる予定の、新曲「One Promiss」。
 
 男はギターをバックに抱えて公園を抜けていった。
ギターとなると黙って見過ごすわけには行かない健太。
<どこのメーカーのギターを持ているんだろう、、、?>
いずれにしても若者だからどうせろくなギターを持っちゃいないだろう。
健太は何気ない素振りでビーチ脇の遊歩道に立ってビデオや写真を撮っていた。
男は健太が横目でちらちら見ているのも知らず、
その遊歩道の脇のビーチに腰を下ろしてソフトケースからギターを取り出した。
取り出されたギターは「Ibanez」のアコースティック・ギター。
色は健太の好きなブルーだ。
<結構良いギターじゃん、、、>

 暫くすると男はギターを抱えながらノートに何か書きしるし始めた。
軽くハミングしてはギターを爪弾く、、、。
<ひょっとして曲を作っているいるのかなあ、、>
健太はもう彼に声をかけずにいられなかった。

 「Hi, you have a nice guitar!」
男は振り返ってにっこりと笑って、
「Oh, thanks. This guitar is good to carry for traveling.
Not too expensive and I don't have to worry for any damage.」
「What kind of music are you playing?」
「I play country music, and I've just released my CDlast year.」
「Wow, that's awesome! Are you professional musician?」
「Sort of!」
「Hey, can I buy your CD now? Also would you mind singing your song on my blog for my all friends in Japan?
Almost 1000 people a day are watching my blog in Japan, so they will love your music!」
「Wow that's great! Why not! There for I'm here!」

 交渉成立、健太のブログの為に何か歌ってくれると言う!
彼の名は「Pup Morse」君。コロラドから来たそうだ。

PS:今日はYou Tubeのメンテで、一寸アップが遅れました。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

July 21, 2008

マックを探せ!

Scan0010若かりしころの健太たちのマルベル社発売のプロマイド。写真右からマック、健太(トニー)、サミー、フランキー(クリ)。
Scan0011同じマルベル社プロマイド。右から、健太、マック、サミー、フランキー。

 人を探している。
健太たちのバンドのベースマンだ。
バンドメンバーは4人だったけど、
そのうちベースマン、マック健太のなんちゃってサクセスストーリーではアキ)だけは長男。
両親を日本において来ているのでハワイに残るわけにはいかなかった。
そのマックが日本へ帰ってから既に35年が以上が経っている。
もちろんその後健太が日本に行く度に折を見ては彼と会っていたけど、
かれこれ20年ほどそのチャンスがなく、消息も掴めずそのままになっていた、、、。
 
 来週久しぶりにまた健太たちのライブを「料亭・夏の家」でやることになったので、
今日その打ち合わせがあった。
ご存知の方も多いと思うけど、メンバー4人のうち3人は今もハワイに残っている。
マックがいなくなったから、
それまで「リズムギター」を弾いていたサミー(スギ)がベースギターを担当している。
今日のその打ち合わせの時サミーが言った。
「マックは今、また日本で俳優をやっているらしい!」
聞き捨てならない一言だった。
「なに?マックが日本で俳優を?」
「そうなんだ。この前インターネットのあるプロダクションの俳優一覧表にあいつが載っていたのを見たんだ、、」

 さあそれからが大変だ!
ライブの打ち合わせなんか放っぽらかしてインターネットで「マック」探しが始まった。
サミーはどこでどうそのサイトにアクセスしたのがを全く忘れてしまっていた。
サミーの話ではどこかのプロダクションの俳優一覧表に掲載されていたと言うけど、
一向にそれらしきものが見つからない!
検索し続けること2時間近く、
しかし結果は空しく、
一向にそのサイトには行き当たらなかった、、(汗)。

 そこで心あたりの方がいたら教えてください。
元・トニーズのベースマン、名前はマック=アキ=秋元栄次郎の消息!
サミーは、
そのサイトでは秋元栄次郎が、
ひょっとして栄治郎だったかもしれない、、、などと言っていた。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

July 23, 2007

料亭・夏の家からの景色

Imgp1958
Imgp1962

 ただいまライブを終えて帰って来ました!
なんと1年ぶり。それに練習の時は全く声が出なかったのに、本番になったらバッチリ!
大成功のもとに帰ってきました!

 不思議なもんだね、、、。長年一緒にやってきたので呼吸はぴったり!
それに今日はとんまととんまの友達フライトアテンダントのE ちゃんが応援に駆けつけてくれた。
会場はハワイ伝統の料亭、「夏の家」。
昔懐かしい曲に、老いも若きも思いっきり拍手を送ってくれました、、、(笑)。

 写真はその「夏の家」から見た景色!
1941年、日本軍真珠湾攻撃の際日本のスパイが、
その見晴らしの良い座敷から、
真珠湾に停泊している船舶の数を逐次報告していたと言う、いわくつきこの場所。
そんな由緒あるところで演奏できた健太たちはラッキーそのもの、、。
3時間はあっと言う間に過ぎていきました、、(笑)!

 写真上はその「夏の家」から見たダウンタウン、そして海。下は演奏中の健太たち。丁度踊ってる女の子たちの陰で健太とべースマンは見えない、、(汗)。とんまが写真は撮ってくれたんだけどカメラの扱い方がよくわかんないで白黒、それもセピアカラーのレトロタッチになっちゃってる、、。でも健太たちにはぴったりだね、、、、(笑)!
 

| | Comments (51) | TrackBack (0)

July 20, 2007

朝のホノルル空港辺りから、、、

Imgp1922

 さていよいよ来週の月曜日は1年ぶりのライブ。
本番前に昨日を含めて2回しか練習が出来てない、、、(汗)。
この前も書いたけど、メンバーみんな寄る年並、、。
やれ腰が痛い、腕が動かない、声が出ない、、、。
まるでハンディキャップ(身障者)のバンドだ、、(笑)。
とりあえず歌ってみたけど、ソロは何とかごまかせる、、。
でも、コーラスの部分がまるでハモらない、、。
あれほど「綺麗なコーラスだね!」って言われていた健太たちなのにその片鱗もない、、(涙)。

 出演するのは、ハワイに来る度に健太たちを呼んでくれるとある中企業の会長さんのパーティー。
その会長さんとのお付き合いも、かれこれ13、4年程になる、、、。
去年息子さんに社長の席を譲って、今自分は会長の席についている。
いずれにしてもこんな健太たちを、「懲りもせず」呼んでくださるんだから、有り難い!
老骨に鞭を打って頑張らねばならない、、(ゴホッ、ゴホッ、、、とむせる健太)、、。

 若い頃なら、歌が歌えなきゃー歌えない分「見かけ」でカバー、、、なんて事も出来たけど
メンバー皆髪に白いものが目立つんじゃあそれも難しくなっている、、、。
時々テレビで「懐かしの、、」なんて歌番をやっているけど、
「えっ?あの人あんなに下手な歌手だったっけ!」
なんてのを良く見る、、、。
少なくともあんな風には思われたくないなあ、、、(健太、心配ない!とっくにみんなそう思ってるから、、汗)。
えーい、こうなりゃ当たって砕けろ!
開き直るっきゃない、、、(笑)!

 今朝とんまと空港へ!
写真は帰途に空港周辺からご本尊様をパシャリと狙ったもの、、、。こんなご本尊様もなかなか良いじゃん、、!何処から撮っても絵になる、健太のご本尊様でした、、、(笑)!

 

 


| | Comments (4) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物