March 10, 2013

アロハ・スピリットは何処へ?

Imgp4566_2
いつ見ても綺麗なワイキキの空だ!
Imgp4565
さすがワイキキ、良い女が多いなあ!
Imgp4569
「渚を歩く二人~」、、、赤いレイの歌詞でした。
Imgp4593
3、4日ワイキキ・ビーチでこうして足の裏を太陽に当てていると、「水虫」は治りますよ~!
Imgp4595
あの~、余計なことかも知れませんがそのパンツ、きつ過ぎませんかあ、、(汗)。
Imgp4599
沖を見つめる老人、、、。
Imgp4608
彼女は2回目の登場です。とても均整の取れたスタイルだよね~、、、。
Imgp4649
今日はコツコツさんとゴルフの予定だったけど、1日中雨で中止になりました。残念!
Imgp0002
仕方がないのでコツコツさんご夫妻と「マイラン」でランチ!見える道路はケアモク。上り坂はフリーウェーを渡っている辺り、、。
Imgp0006
コツコツさんの奥さんEさんはこれ、「シュリンプ・ビーフン」を!
Imgp0009
健太はもちろん「コンビネーション・Pho」!コツコツさんは「シュリンプ・カレー」を頼んだけど写真を撮るのを忘れました、、、。コツコツさんご馳走様でした!


 ダイアモンドヘッド様、お世話になっております。
考えてみれば健太が最初にハワイへきたのが1967年でしたから、
なんとあれから46年の歳月が経とうとしております、、、。
最初は日本とハワイの間を行ったり来たりしていた健太でしたので、
ハワイ在住としては正味42年と言ったところでしょうか、、、。
ともかく、
その間いろんなことがありました。
しかしその都度大過なく過ごすことが出来ましたのも、
ひとえにダイアモンドヘッド様のおかげと日ごろから感謝しております。

 しかしこの46年間、
ハワイも大きく変わりました。
昔はハワイに泥棒など殆どいませんでした。
出かけるときに家に鍵を掛けて出る者などいませんでしたよね。
それが今や家を持ったら先ず「セキュリティー会社」と契約して、
アラームシステムなどを設置しなければなりません。
現代では当たり前のことなのでしょうが、
悲しいことです。

 それもこれも、
人々の心の中が変わってしまったからではないでしょうか、、、。 
46年前のハワイ住民の心の中には、
困った人を助け、互いに力を合わせて生きてゆこうと言う、
本当の意味の「アロハ・スピリット」がありました。
ところが最近では、
平気で人を騙して弱い者を足蹴にしてまで、
金儲けをしたり地位を得ようとするものたちが跋扈しています、、、。

 自然も大きく変わりました。
ハワイ固有の鳥たちの多くは絶滅してしまい、
強い外来種がのさばっているようです。
また、
昔は釣りに行けばどこでも入れ食い状態だった海の魚たちも、
すっかり減ってしまったようです。

 アラワイ運河の新鮮な魚や蟹、そして海草などは、
かつて市場で売られ市民たちの胃袋を満たしていましたが、
水質汚染でそれらはとっくに食べられなくなってしまいました。
平気で汚水をたれ流す、
自分さえ良ければ他人のことなどどうでも良い!
そんな具合に人々の心の中が変わってしまった付けが、
今ここに来て回って来たんでしょう。
もっとも世界中、
どこを見渡しても同じようなことが起こっているのかも知れません。
しかし、
この「楽園ハワイ」の環境だけは、
何としても守りたいと思うのは、
私だけではないと思います。

 ダイアモンドヘッド様、
これからのハワイはまだまだ変わってゆくでしょうが、
先ず人々の心に、
もう一度「真のアロハ・スピリット」を宿していただけないものでしょうか?
そうすることで自然を守ろうとする思いや、
人に優しくしようという心がまた芽生えてくるのではないでしょうか、、。

 ゴゴー丸がまだ帰ってこないので、
今日はこんなことを書いてみました。


CDの売れ行きがいまいちです。皆さん、ハワイに来たら白木屋・ブックオフかジャパン・ビデオで1枚買ってくださ~い!クリックも宜しくお願いします。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

May 14, 2011

美しい!

Imgp9810
同じような景色何度も載せましょう!
Imgp9794
そして、何度見ても飽きないこの景色!
Imgp9809
この快晴、ダイアモンドヘッド様もご機嫌だ!
Imgp9816
アラワイGCの6番ホール・グリーン。

 ハワイにいて何時も同じような景色を見ている。
他の人はどうか知らないけど、
特に健太はダイアモンドヘッドの姿を見るのが大好きなので、
決してこのハワイの景色に飽きは来ない。
だから今日は何の写真をブログに載せようかな、、
って考えると、
ついダイアモンドヘッドの写真を撮りたくなる。

 朝のダイアモンドヘッド、昼のダイアモンドヘッド、
そして夕方のダイアモンドヘッド、、、。
どれもこれも実に美しい!
しかし健太がこよなく愛するのは、
夕日に照らされるダイアモンドヘッドだ。
陰影がはっきりして彫りが深く、
多彩の色を放つその姿は、
見事までに均整が取れていて、
見る者の心を打つ。
自然とは本当に美しいものだ、、。

 しかし人間も自然が作ったもの、
その一人一人個性があって、
つぶさに観察するとどれもこれも美しい。
「そこで疲れた顔をしているあなた!
あなたもとても美しいのです。
思い切って自分なりに輝きましょう!」

 さて今日は土曜日で映画の日。
今日の映画は「Thor」だ!
予告編を見た限りかなりの力作、
とても楽しみです。
では行ってきま~す!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

November 19, 2010

餌をねだって寄って来るアヒル君!

Imgp6084
H-1フリー・ウェーのワイパフ付近を西から東へ向って走る。正面に「ハワイ富士(健太命名)」が見える!
Imgp6070
エバ・ヴィレッジ・ゴルフ・コースで餌をねだって寄って来るアヒル君夫婦(?)!
Imgp6065
御馴染み(?)の入り口の看板。この辺りには昔サトウキビ列車が走っていたのでこんなデザインになっている。
Imgp6075
ハワイのゴルフ場はゴルフをやらない人だって、この景色を見ていればきっと満足してくれると思います!
Imgp6074
練習パッティング・グリーン。ここにもロイヤル・ココナッツ・ツリーが7本(手前右に2本隠れている)植えられている。これもネービー・マリンのように12月7日が記念されているのかなあ、、。


 夕べは稲妻や雷のホノルルだった。
その後遺症として今日も雨が降る予定だったので、
夕べダイアモンドへッド様に、
「明日はゴルフなので、何とか雨は降らせないでください!」
ってお願いした。
ところがどうだ!
今朝起きてみると陽が射しているじゃないか。
早速ニュースを見てみると、
「あの雨雲はどこかへ消えてしまいました!」
だとさ!
驚いたなあ。
ダイアモンドヘッド様の威力には前々から感心していたけど、
夕べの段階ではあれほど大きな雨雲がレーダーに写っていたのに、
今朝になってみると跡形もなくなっているなんて。

 もちろんダイアモンドヘッド様も万能ではない。
でも、まあ気休め、、っかな、
一応何かの時には必ず健太はお願いをしている。

 騙されたと思って皆さんもハワイに来たら、
一度ダイアモンドヘッド様にそうしたお願いをしてみては如何でしょうか、、(笑)!

 ちなみに今日はパー5で3つもバーディーを奪った健太でした(エバ・ヴィレッジはパー5が5個ある)。
ダイアモンドヘッド様有難う!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 10, 2010

ダイアモンドヘッド様!

Imgp0300
ダイアモンドヘッド様、しばしのお別れです。健太がいない間のハワイ、宜しくお願いします!


 お早うございます。
今起きたところです。
これからUX-879便にて成田に向います。
日本滞在中、温泉ではネット環境が整わないので、
先ず更新は無理でしょうが、
東京滞在中は少しでも「健太インジャパン」として、
近況報告をさせてい頂きたいと思っています。

 今回の徘徊地区は新橋が中心になると思いますので、
街で健太を見たら是非声を掛けてください。
まさか玉川温泉で「アロ~ハ、健太!」なんて言うことはないともいますが、、(笑)!
お陰さまで健太もとんまもとても元気!
では行って来ま~す。
皆さんも風邪等引かないように、
充分ご自愛くださいね!

 アロハ&マハロ!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 08, 2010

ダイアモンドヘッド様にお願い!

Imgp1309
ダイアモンドヘッド様、行ってきまーす!また暫くハワイを留守にしますが、留守中のハワイのこと、宜しくお願いします。

 今日からまた1週間の予定で東京へ向います。
またぞろ忙しい滞在になりそうですが、
どこかの街角で健太を見かけたら、「アローハ、健太!」って、
声を掛けてくださいね。

 前回までの日本はとても寒かったけど、
今度はその心配はないでしょ?
でも6月なんでそろそろ梅雨入りでしょうか、、、。
晴れ男健太も、前回ですっかり自信をなくしているので、
一体どうなることやら、、。
ま、ダイアモンドヘッド様にお願いするっきゃありません、、(笑)!

では行ってきまーす!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 31, 2009

偉大なる「ダイアモンドヘッド様」!

Imgp5261x何時見てもダイアモンドヘッド様かっこいいなー!ダイアモンドヘッド様ばかり今日は3枚載せさせて頂きました!
Imgp5264
Imgp5262

 ダイアモンドヘッド様への8つのお願い!

1.ハワイの空を何とか何時もブルーにして置いてください。
2.もっと沢山の人がハワイに来れるように、日本経済、いや世界経済を復活させてください。
3.健太の周りの人たちやブログを訪れる方たちの健康を守って上げてください。
4.またその方たちに幸せが訪れるよう、応援してください。
5.もちろん、ハワイの人々にも幸せを齎せて下さい。
6.テポドンが日本やハワイ、アメリカ本土など、人々の生活地域には落ちないようにしてください。
7.とんまのとんまは治らないと思いますが、何時までも健太ととんまが仲良く暮らせるようにしてください。
8.健太にも子供たちがいます。何かの際、健太が及ばなければ彼らの力になてやってください。

 人間の願いなんて子供も大人も大差ないんでしょうね、、、。
身勝手なお願いばかりですが宜しくお願いします、ダイアモンドヘッド様!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

March 14, 2009

ホノルルは大雨。しかし健太が、、、

さて今日の問題は、名古屋・万代町「ラーメン・赤座」のばってんさんからの出題です!
Imgp5091_2twyokさんご夫妻と行った、横浜・十日市場近くのイタ飯店「オールド・ヒッコリー」。
Imgp5096_2店内の様子。
Imgp5093_2ピザ、マルゲリータ。
Imgp5094_2当店自慢の「海老グラタン」。口の中でとろける絶妙な味に、とんまはすっかり虜になって4人で2皿頼んだけど、一人で1皿殆ど全部食べちゃった、、(汗)!
Imgp5101_2そして今回の日本最後の晩餐はまたしても「海鮮・三崎港」。ただし成田空港店。うーむ、空港の店だけに多少高め。おまけにネタも小さめ、、。やっぱり蒲田店の方が良いね!
Imgp5106_2〆はお馴染み、UエアラインのFクラス「和食膳」。
同じような「和食膳」でもホノルルから出される「和食膳」より、日本から出される「和食膳」の方がずっと美味い!

 成田空港を定刻から30分送れて出発したUO-879便。
今朝8時丁度、無事ホノルル空港へ到着した。
着陸前の機内放送では、
「ホノルルの天気は大雨!」なんて言ってた。
でも着陸してみると、雨は何とか止んでくれていた。
ダイアモンドヘッド様にはあまり日本の天気ばかりお願いして、
ハワイの天気をお願いする事をすっかり忘れちゃってた、、(汗)。
健太の車が停まっているとんまの会社の駐車場へ向かいながら、
健太はダイアモンドヘッド様を見上げた。
すっかり霞が掛かっているダイアモンドヘッド様、、。
一寸立ち止まってお願いする健太。
「ダイアモンドヘッド様、日本の天気はお蔭様でとても良好でした。
今度はハワイの天気、よろしくおねがいします!」
そんな健太の行動を見て、
とんまはいつも優しく笑ってくれている。
とんまも健太のこの行動がかなり有効であることを知っているからね!

 今夕方の6時。
朝方ホノルルを覆っていた雲も大分消えて、
今ここから見えるダイアモンドヘッド様の勇姿は、
青空に映えて実に男らしく美しい!

 「ダイアモンドヘッド様、ありがとうございます!」

| | Comments (15) | TrackBack (0)

November 25, 2008

ダイアモンドヘッド = カイマナヒラ = 金剛峰

Imgp0161Imgp0410Imgp3823

 今日もはっきりしない天気。
昼ごろドンキでビデオを撮った時は良い天気だったのに、、、。
今夕方の5時過ぎになるけど、
曇がこのホノルルの空をしっかり覆っている、、、、。
ダイアモンドヘッド様にも天気の回復をお願いしているんだけどなあ、、、。

 さて、そもそもそのダイアモンドヘッド様とは、一体何なのか?
今日は少し述べてみたい、、、。
 
 今を去る250~300万年前にこのオアフ島は形成され、
このダイアモンドヘッドは約30万年前に起きた火山の噴火によって出来たと考えられている。
古代ハワイアンたちはこのダイアモンドヘッドを、
レアヒ=マグロの額」と呼んでいた(アヒ・ポキではありませんよ、、笑!)。
その名付け親は火の女神ペレの妹「ヒイアカ」であると言う説もある。

 キャプテンクックがハワイ諸島を発見後、
西欧の探検家や商人達がその噴火口辺りの岩石に方解石の結晶を発見して、
ダイアモンドと見間違えた事から、
「ダイアモンドヘッド」と呼ばれるようになったそうだ。

 一方ハワイアンたちはそうした白人達の呼び名を聞いて、
その発音が「ダイアモンドヘッド=earカイマナヒラ」と聞こえたらしく、
広く「カイマナヒラ」と呼ぶようにもなったのだ。

 また日系移民達は漢字を用いてこのダイアモンドヘッドを書き表している。
ダイアモンドヘッド=金剛峰
古い日系新聞や雑誌にはこの文字がこれ見よがしに印刷されているのを見る、、。

 「金剛峰」、、。
この字、健太はなかなか良いと思う。
また呼び名を「コンゴウホウ」、としてもかっこ良いじゃないか、、(笑)!

 さあ、今日もビデオクイズの時間。
問題①はここをクリック! 
 そして、
問題②はここをクリックだ! 
 今回は①も②も、ローカルには簡単過ぎる問題でした、、。
アヒポキさん、答えは内緒にお願いします、、、(汗)!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 09, 2008

マカハを走る列車!

Imgp2597とんまのスッチー仲間、Kちゃんのコンドからの景色!ダイアモンドヘッド様が良く見える。実はムービーマンも同じコンドに住んでいるんだ!
Imgp2586かなり前に出来たけどなかなか行けなかった和食の店「はなまる」。とんま、そしてそのKちゃんと一緒にランチで行きました。
Imgp2590健太は和食のレストランなのに何故か「クラブハウス・サンドイッチ」を、とんまは「スパゲティー」を、、、、。つまり日本人の感覚で作ったそんなものが食べたかったのさ、、(笑)!

 あー、食べたい食べたい、、。
王将の餃子が食べたい。
そう思ったらたまらなくなって、とうとう先週自分で餃子を作ることにした。
大体餃子にはニンニクが入るけど、とんまはニンニクを食べると体が火照って夜寝れなくなるんだ、。
仕方がない、ニンニクなしの餃子の作り方がこの前日本で買ってきた料理本に出てたので、それにそって作ってみ見ることにした。

 「健太なんだか良い臭いがするけど、、今日のおかず何!?」
サンフランシスコにフライトに出ると、ホノルルに翌日夜の8時過ぎに帰ってくるとんま、帰ってきて家のドアを開けるなりとんまがキッチンに走ってきた。
ジュビー!!
餃子を焼いている健太。
「あっ、健太すごいね餃子作ったんだ!!ルンルン!」
「ウン、王将の餃子がどうしても食べたくてね、、。どこまで近づけるか分かんないけどやってみたのさ!」
「へー、でもいい臭いしてるからきっと美味しいよ!」
喜んでその辺をスキップしまわるとんま。
知らなかったんだけど、ニンニクの入らない餃子も充分臭い!
って言うのはニラが入るからね。

 結果、とても臭くてとても美味い餃子でした、、(笑)!
 
 あれから5日、我ながら美味い餃子だったけど、やっぱり王将の餃子が食べたいなあ、、、。
<とんま、明日、、日本へ餃子を食べに行こうよ、、、>
などと、喉までそうで掛かっている健太でした、、(汗)。

 さて今日のビデオはマカハ、カヘ・ポイント・ビーチパクの様子を見てください、、、。
この前のところよりずっとホノルル寄り。
ハワイアン・エレクトリックの工場のあるところ、、。
こんな具合に昔はこの海岸線に沿って、の~んびり列車が走っていたんだね。
ロマンチックだよな~!
movieはここをクリック!!

 画面右下の、白い四葉のクローバーのようなところをクリックすると、画面が大きくなります!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

September 30, 2008

今日も美しいダイアモンドヘッド様!

Imgp2543ここからのダイアモンドヘッド様は、女性的な美しさを表していらっしゃる、、(笑)!さて今日はどこでこの写真を撮ったでしょうか?ヒントは動画にあり。ここをクリック!  

 人の顔も角度を変えて見るだけでずっと違って見える。
昔の有名女優の中には絶対ある角度からは自分の顔を撮らせない、、
なんて言う人もいたそうだ。
また背の低い男優の中には下のほうから見上げるように撮影させていた者もいたらしい。
もちろんどちらも一流の俳優で、
俳優自身の意見を押し通すことが出来るほど、パワーのある者に限っただろうけどね、、。

 今日のダイアモンドヘッド様は何時もと違った雰囲気で撮っている。
健太のダイアモンドヘッド様はビーチから撮っていることが多い。
でも今日の写真はちょっと陸地へ入って彼を捉えている。
いつもはどちらかと言うと男らしい「きりっと」したダイアモンドヘッド様も、
今日の角度からだとだと優雅で、心なしか女性的美しさを見せている。

 いずれにしてもさすがダイアモンドヘッド様、
どこから撮っても、ただ「素晴らしい!」の一言に尽きる!!

 さて今日の健太はどこでこの写真を撮ったでしょうか?
これが分かったあなたは、完全に「進行性のハワイ病患者」でありまして、
「ハワイ通」3級合格です、、、、(笑)!
ちょっとやさしすぎでしたかな、、(汗)。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物